2013/07/23

ASUS Xonar DSX が認識されなくなった!

タイトルの通り。抜き差ししてもダメ。ドライバを削除して再インストールしようとすると、マッチするドライバが見つからないといわれる始末。Xonar のドライバを指定してもダメだといわれるので、認識されているデバイス ID と INF ファイルに記載されているデバイス ID を比べてみると、

デバイスマネージャ: PCI\VEN_13F6&DEV_8788&SUBSYS_878813F6
INF ファイル: PCI\VEN13F6&DEV_8788&SUBSYS_85221043

なんということでしょう。別物として認識されているではありませんか。

SUBSYS_878813F6 でググってみたところ、asus のフォーラムに「SUBSYS_878813F6 はEEPROM が上書きされているか、または EEPROM が完全に壊れてる問題が発生していることを意味してるよ。EEPROM 修復ツールを使ったときに成功したって出てた?」みたいな書き込みがあった。

今度は EEPROM restore tool でググってみると、Xonar EEPROM Failure というページがヒットして、簡単に和訳すると、

時折 Xonar PCI/PCI-E カードは突然認識されなくなることがあります。
ドライバーの読み込みとインストールが拒否され、デバイスマネージャでは「C-Media Oxygen audio device」または不明なサウンドデバイスとして表示されます。他の PCI スロットや他のコンピュータにこのカードを刺しても問題は解決されません。
これは、EEPROM が上書きされることにより生じます。
確実に EEPROM が上書きされているかを確認するためには、デバイスマネージャを開き、デバイスのプロパティを開き、詳細タブを開き、ハードウェア ID を選択して SUBSYS_ の後の値を確認します:

…… ……
PCI\VEN_13F6&DEV_8788&SUBSYS_85221043 OK (Xonar DSX)
PCI\VEN_13F6&DEV_8788&SUBSYS_878813F6
PCI\VEN_13F6&DEV_8788&SUBSYS_434D1043
overwritten EEPROM

こんな感じ。つまり、EEPROM がなぜか勝手に上書きされたことが原因のようだ!

同ページに修復ツールが置いてあって、CD を焼いて起動ツールを走らせ、本来の ID に戻すことができるらしい。実際に試してみたら認識してくれるようになりました。無事解決!

ありがとうツールの作者様!

1 件のコメント:

  1. twitterの方でも連絡させていただいたscarletです。
    どちらか片方に返信いただけると幸いです。

    返信削除