2011/12/09

Windows 版 Inkscape の メニューフォント設定方法

Before:
image
After:
image

探しても情報が見つからなかったので自力で何とかした系。以下方法。

1. etc\gtk-2.0\gtkrc をエディタで開いて以下の行を追加

# UI font
gtk-font-name = "sans 10"

2. etc\pango\pango.aliases をエディタで開いて、sans = "arial, の直後に meiryo, を追加

3. Inkscape を再起動

 

pango ってなんだよ!って思って調べてみたら、テキストレンダリング用のライブラリということらしい。

もじらでも使われてるらしい。すごい。

6 件のコメント:

  1. こちらのページを見て、メニューフォントを変更しました!
    元のは仕事のやる気が萎えてしまうフォントでしたが、格好よくなりました。情報ありがとう!!

    返信削除
  2. 以前のバージョン?では大丈夫だったのに、今回インストールしてみると変なフォントになって即検索しました。
    フォントがユーザーに与えるイメージとかを考えないんですかね。


    ひとまず、できました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. すばらしいです~
    フォント気になってたので、変えることが出来て助かりました。

    返信削除
  4. すごく助かりました* ありがとうございます~

    返信削除
  5. 前から気になってたので助かりました。
    それにしてもフォントだけで随分と高級感が違いますね。
    すごく使いやすくて親切なソフトなのでデフォルトのはもったいないです。

    返信削除
  6. 適切かつ必要十分な情報をありがとうございます。
    フォントを変更して作業に集中できるようになりました。

    返信削除